top of page
検索
kayanuma junko

思い込み


ずーっと変わらないと思っていたことがふとしたきっかけで変わることがあります。

たいしたことではありませんが、例えば納豆のからし。辛い物自体があまり得意ではありませんので、納豆にからしを入れることはないと思っていました。が、ある日食べた納豆の特有の臭みがなんだか気になって、もしかして納豆に当たり前のようについているこのからしがこの臭みを和らげたりするのかなと入れてみました。びっくり!です。もちろんからしを使われる方にはその驚きのほうが驚きなのかもしれませんが、気になっていた臭みが消え、辛みすら感じずとても美味しく食べることができたのです。もともと納豆は嫌いではありませんが、たまーにこの臭みが気になることがありました。が、からしを使うようになってそれはなくなりました。納豆に付属しているからしは必要なんだと改めて思ったのです。

また、歯磨き粉は人によって使う量って様々なんだと勝手に思っていましたし、歯や歯茎が研磨されると思っていましたので、私は微量を歯ブラシにのせていました。その結果磨き足りないなと感じることもあり再度磨き直すこともありましたが、幸いなことに小さなころから虫歯がなかったことで何の疑いも持っておりませんでした。

が、ここでまた思い込みが払拭されることに。何かの情報誌で最近の歯磨き粉には研磨剤は入っていないとの記事を読みました。えっっ!そうなの!と。そこで自分の使っている歯磨き粉を見てみると確かにそれらしきものは見当たらず。もしかして研磨剤が入っていないのならばと思い切って歯ブラシの上にいつも以上に歯磨き粉をのせて磨いてみました。納豆ほどの劇的感激はありませんでしたが、あぁ~これかもしれないと。

こうと決めたらなかなか外からの情報をうのみにできないタイプではあります。マイペースだよねと以前言われたことがありましたが、確かにこういう些細なことからもマイペースぶりが自覚できます。

自分はこうだと決めつけず他人をまねてみたり勧められたものにトライしてみることはいくつになっても必要なんだとふと感じました。


閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

雲龍庵と希龍舎

以前もご紹介させていただきました。 現在、東京日本橋三越本店の美術特選画廊にて開催されております漆芸の展示会です。 輪島にて製作をされている雲龍庵北村氏とその門下希龍舎の皆さんによる豪華かつ繊細な漆芸の作品がご覧いただけます。...

bottom of page