お気に入りのコートですが、羽織るたびに顔色がくすんで見えます。
とっても残念ですが、捨てる勇気もなく箪笥の肥やしとなっていました。
さすがに着ないから捨てようかと決意しましたが、どうせ捨てるならと黒く染めちゃおうと。
地元は織物の町ですから探したら染めてくれる工房的なところがあるかもしれないと検索してみると一点から承りますという工場を発見しました。
連絡してみるといつでもお越しくださいとのこと。
色が気に入って購入したコートとのお別れですが、新しく生まれ変わることを期待して。
天然繊維は染まりますがそれ以外はとの話でしたので、パイピングが施されている部分はそのままのこり生地の部分が黒くなることを確認し、コートを預けました。
すっかり忘れていたころに「仕上がりました。」と連絡を頂き、受け取りに。
工場の奥から出てきた私のコートは大変身を遂げました。パイピング部分は白く残り、全体は綺麗な黒に。もちろん黒染めでお願いしているので黒くなるのは当然と言えば当然ですが、しっかりとした黒が想像以上です。
画像ではこの色合いと質感がわかりにくいかもしれません。
でも、黒染めおすすめです。
捨てようかと悩んでいた箪笥の肥やしもこれで復活です。また当分楽しめそうです。
Comments