家飲みを楽しもうとネットで偶然見つけたレモンサワーの元を作ってみました。
レシピは簡単でかつ美味しそう。
国産レモンの皮をよく洗います。両端を落とし半分にカット。さらに半分、もう一度半分に。真ん中の白い部分や種、見えている白い皮は取り除きます。さらに半分くらいにカットしてフードプロセッサーにかけます。そこにシロップと焼酎を入れ混ぜ合わせて完成です。確か一晩冷蔵庫で寝かせるとあったと思います。
飲むときに氷と炭酸水を。
焼酎は混ぜておかなくても良いとのことでいろいろ試そうと思ったのでレモンとシロップだけで元は作りました。
楽しみにしていましたが、なんだか苦みが強く思った通りの味にはなりませんでした。せっかくのレモンが台無しです。多分期待とともにカットしたレモンの量が多かったのかもしれません。
口に合わないままレモンサワーを飲み続ける意欲はなく、どうしたものかと試行錯誤した結果、チョーおすすめ発見しました。
トーストにバターをたっぷり、少し多めにお砂糖を振り、そのレモンサワーの元(焼酎なし)を塗ると最高の朝ごはんです。ちょっと贅沢な味がします。幸せな気分で一日がはじめられそうな朝食となりました。味覚がお子様寄りなのかもしれません。
次回は本来の目的であるレモンサワーを楽しみたいと思います。
Comments