top of page
検索
kayanuma junko

意を決して

意を決して歯医者へ行きました。


なんだか親知らずあたりが、、、

幾度となくこのブログにも投稿したような記憶がうっすらと。

最後の親知らずがいよいよ完璧に生えようかという感じなのですが、

今までと違った痛みに悩まされていました。

親知らずの前の歯が何となくうずきます。丁寧に歯ブラシし歯間ブラシもかけていますが、よくなる気配が感じられません。

日中はそれほどの痛みもないのですが、明け方3時4時頃に痛みで起こされるのです。いやですよね~

そうはいっても様子見てました。のんきです。いや、歯医者嫌いです。


いざ電話をかけ歯医者に行ってみると先生は「やばいなぁ~これ」とボソッと言います。

やばいって?と思いながらもどうぞ抜歯されませんようにと祈りつつ、「やばいって、先生どういう意味ですか?」と聞いてみると、

親知らずとか奥歯とかいう問題でもあるらしいのですが、かみ合わせがひどいことに。隙間が空いちゃってるので、歯を削ってかみ合わせを修復しないとということらしいのです。

このままいくと全部が動いちゃうというのです。

想像してたんとちゃう!と思いながら事の重大さにようやく気付き、もっと早く来たらよかったと後悔です。


ひどくなれば最終的には抜歯となるらしいのですが、歯間ブラシで頑張ってとのとりあえず?の処置を終え、また来週と言われました。


今日歯医者に行けたことをラッキーととらえることに。

世の中の歯医者嫌いさん、どうぞ歯医者さんに行ってくださいね。悪くならないうちに。

先生曰く、大人にも歯科検診が昔は頻繁にあったと。今は市の予算の都合上無くなってしまってねと。それはそれで嫌だな~と思いつつ、自己責任ってやつですねと心の中で処理しました。


親知らずが4本あることも、虫歯の数が少ないこともある意味自慢でしたが、過信してはいけないことに気づかされ、当分の間歯医者へ通います。とほほです。





閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

雲龍庵と希龍舎

以前もご紹介させていただきました。 現在、東京日本橋三越本店の美術特選画廊にて開催されております漆芸の展示会です。 輪島にて製作をされている雲龍庵北村氏とその門下希龍舎の皆さんによる豪華かつ繊細な漆芸の作品がご覧いただけます。...

Comments


bottom of page